2012年8月23日 (木)

東京おもちゃ美術館。

20120819blog


こないだの日曜日に東京おもちゃ美術館へ行ってきました。


その前日、図書館でたまたま手にした本に載っていたこの美術館。
本当にたまたま知ったのですが、検索してみたらなんだかおもしろそうで
早速出かけたのであります。
ちなみに写真は「赤ちゃん木育ひろば」という赤ちゃん向けのお部屋。
積み木もいろんな種類の木があって、ついついフンフンと木の匂いを
嗅いでしまいました。
赤ちゃん向けのお部屋があるっていうのがいいですね。
気兼ねなく利用出来ます。


木のおもちゃがいっぱいあったり、ボードゲームのお部屋があったり
子供用のお部屋があったり(ここはうちの坊主にはまだ早かった)
とても楽しめました。


ボードゲームを展示してる部屋で、フランスのボードゲームの体験会を
やっていたので、夫婦でちょっと体験。
コリドール・キッズ」というゲームで、ネズミちゃんが自分の
チーズを獲りに行くというもの。なんかちょっとカワイイ。
うちの坊主がもっと大きくなってこういうので遊べるようになったら
またやってみたいかも。


衝動的に出かけて行った割に、かなり楽しめた東京おもちゃ美術館。
また出かけようかな。

2012年7月31日 (火)

専業主婦頑張る。

旦那氏の誕生日に頑張ってケーキを焼きました。
途中から、ケーキ作ってるんだか粘土細工してるんだか
よくわからん状況になってきましたが…。

20120726_01

マジパンで作ったドラえもんとチンプイとonちゃん。

20120726_02

食用色素の発色が思ったよりもよくなかったので苦戦。
基本的にちょっと彩度が低いですな。
でも初めてマジパン作ったにしてはうまくいったかな、と。

来年は藤子・F・不二雄のマイナーキャラを選んで作って
「これなーんだ?」形式で頑張ろうと思います。
参考資料は我が家にえらくたくさんありますので…。
(旦那氏は藤子・F・不二雄好きなのです)
あと来年に向けての反省点としては、生クリームはもう1パック分
必要である、ということか。

旦那氏の誕生日の前に息子の誕生日がありますが、今年はまだ
ケーキ食べられないはずなので(離乳食の進みが遅いので)
作るのは来年だなあ。どんなの作ろうかなー。(←気が早い)


昔勤めてた会社にいた人が書いてるブログにすごい手作りケーキを
載せてて、見てたら私も作りたくなって作ったのです。
仕事のチーム違ったからあんまり話したことなかったんだけども
すごくステキな人。もうちょっといろいろ話してみたかったなと
今になって思ってる。
私の人生、こういうステキな人がやっていることをまねして
やってみるということの繰り返し。

まねっこ人生。

でもまあそれが私だなあと齢30を越えて思う訳です。
それでここまで来たんだもの。
ただ、まねっこでも全力でやることが大事よね。

2012年7月13日 (金)

めまぐるしい毎日。

息子だいたい6ヶ月半。


最初、10℃とか指してた部屋の温度計が30℃を指す様に
なってきました。
わ、もう夏なの!?いつの間に!?という感じ。


20120713


半年過ぎて、相変わらず息子はカワイイですが
時にはイライラすることも。
息子は別にイライラさせようとしてやってる訳じゃない
ということはわかってるんだけどもねえ。


先日、民生委員さん主催の子育てサロンに参加した時に、
ベビーマッサージの先生が言っていたことが心に残ってます。


とあるお母さんがお子さんに対して「ブツよ!」と言っていたのを
聞いたという先生。
まあ、そんなに本気でものすごくぶつってわけではないだろうけど
子供にとってお母さんの手は「ぶつもの」という印象があるというのは
お互いにとってちょっと悲しいことじゃないかな?
お母さんの手は「やさしく撫でてくれるもの」という風に思って
もらえるのが一番よね。


と。


ああ、確かにそうだなあと思ったのでした。


イライラしても残るのは自己嫌悪だけ。
わかってるんだけど、押さえられない時がある。
で、自己嫌悪に陥ってというのを繰り返して反省して
ちょっとずつ良いお母さんになろうと努力中。
お母さんの手を嫌いになってもらいたくはないものね。

«ふと、書きとめておこうと思って。