« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月

2010年10月17日 (日)

ツガルさんに会いに行く。

どこでそういう情報を仕入れてくるのか毎回謎なんですが、
ある日、旦那氏が言いました。

『野毛山動物園のツガルさんっていう高齢のラクダに会いたい』

ツガルさん?ラクダ?
と、きょとんとしていたのですが、NHKで放送された番組を見てから
私は旦那氏に向かって言いました。

『行きましょう!』

それは夏の暑い盛り。
暑いから遠出するのも億劫だし、その後旅行に行ったりとかして
なんだかんだと行くタイミングがのびのびになり、すっかり秋。
ようやくツガルさんに会いに横浜の野毛山動物園に行ってきました。

野毛山動物園、なんと入園料は無料。
家計に優しいレジャーです。当然、園内は家族連れでいっぱい。
ちびっこたちに紛れて、チームオーバー30、はしゃぎまくり。

そして念願のツガルさんとご対面!

201010171149000

∑(゚∇゚|||)

つ、つつつ、ツガルさん、顔が、顔が…ッ。

なんだか死んでるようにも見えるその寝姿。
見る角度を変えると、すごい顔になってます、ツガルさん。

まあとにかく、寝っぱなしなんですよね。
御年35歳(推定)、人間で考えると100歳のおばあちゃんなんだもの。
時折くちびるがピクピクと動いたり、尻尾をパタンパタン動かしたり。
愛らしいです、ツガルさん。

ふと柵を見ると、ツガルさんのお昼の予定時間が書かれていました。
13:30~(予定)…。待つかどうするか悩みつつ、再び園内散策。
『なかよし広場』という、動物たちと触れあえる広場へ。
ここでは、ヒヨコとモルモットとハツカネズミを抱っこ出来るのです!

ちなみにブログはコチラ

201010171258000

旦那氏の手の中で熟睡するヒヨコちゃん。
この後、羽を広げられ『手羽先~♪』と遊ばれるも熟睡。
モルモットもかわいかった。すごくおとなしいのね。

カワイイカワイイと言いながら触りまくって、満足した後、ちょうど広場の出口に
焼そばとか軽食を売っているワゴンが出ていたので、お昼ゴハンを購入。
のんびりとおにぎりや焼そばを頬張ったり、またヒヨコ抱っこしたりしてたら
ツガルさんのお昼ゴハンの時間が近づいて来ました。

再び、死んだように寝っ転がるツガルさんのおうちの前へ。
お昼の時間を狙って、ギャラリーも増えてきました。

そして、その時、ツガルさんが動いた。

201010171334000

起きた、起き上がったぞ、ツガルさん。
飼育員の方がゴハン持ってやってきたら、俄然やる気のツガルさん。
高齢の為、前足は折り曲がったままですが器用に歩くのねぇ。
サプリメント入りのにんじんをモリモリ食べます。

大好物の黒砂糖を食べた後は、いつもの干し草をしゃあなしに食べる。

201010171346000

ツガルさんはグルメなので、干し草には飽きているらしい。(笑)

そんなツガルさんの日常はブログでチェック

立ち上がるツガルさんが見れて大満足。
動物園って楽しいなあと思った日曜日。
次は、井の頭公園の動物園にも行ってみたいなあ。

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »