« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月

2010年11月25日 (木)

再び、2011メガネ問題。

今年の3月に日記書いてた、2011メガネ問題

いよいよ2010年も残り1ヶ月と少しとなりましたので、再びこの話題を
蒸し返し、ワタクシもちょっと予想してみた次第。

Newyearglasses

なんていうか、もう、これくらいしか浮かばないよ、ママン。

今頃世界のどこかでは着々とメガネの準備がされているのでしょう。
まさか来年はメガネ無しとか、そんなオチはないだろ。

2010年11月22日 (月)

続・ねこの土鍋。

前回、買うかどうするか悩んでいましたが、ここに書いている時点で
買うのはほぼ決定だろうと自ら突っ込んでみる。

ということで、ジャン♪ジャン♪

201011201535001

アマゾンさんでは『ねこの土鍋』と表記されていましたが、
届いた箱を開けてみたら『ねこなべ』と書かれておりました。

いちいちカワイイでやんの。

201011201528000

語尾は『ニャ』。
くぅぅぅぅ…。

アドバイスに従って、おかゆ⇒鍋、の流れ。

201011211008000 201011211957000

前使ってた土鍋より、ちょっと大きめでイイ感じです。
まあ、食べてる時にはフタは関係ないんですけども、いいんです。


話は前後しますが、実家に行ってきました。

201011202115001

まよたんは相変わらずつれない態度。
ひなたんは警戒心より食欲が勝ったらしく、旦那氏の手から煮干しを
食べていました。。。
アイツ、煮干しを寸前で食べさせないでいると、最終的に自分の手で
こっちの煮干し持った手を押さえるんだぜ。。。


さらに、日曜は吉祥寺散歩。
久しぶりにさとうのメンチカツを買いました。いつもながら大行列。
メンチ持って向かうは井の頭公園。
公園のベンチに座って、いただきま~っす!

201011211429000 201011211431000

おいしいなあ。
メンチ食べ終わったら、こないだ使わなかった井の頭自然文化園の
分園のチケットを使います。

201011211527000

分園から眺める景色。

今まで、公園にはよく来てましたが分園にはこの日初めて入りました。
そして悔やむ。

『なぜいままでこっちでゴハンを食べなかったのか!』

と。
分園内にはテーブル+椅子に加えて、ゴミ箱も完備。
ゴハン食べた後にゴミをどこに捨てるかという問題がここで解消されるのです!
おまけに、トイレはウォシュレット付き。
さすが入園料取るだけある。

これは、花見シーズンにも結構いいスポットなのでは…?

次に来る時には年パス買おう、年パス!と鼻息荒く公園を後にする
夫婦でありました。
年間パスポートったって、1600円ですよ。
これで本園と分園1年間入り放題。お得過ぎる…。

201011212346000 201011212350000

公園帰りにロールケーキ買いました。
新潟にあるガトウ専科というお店のロールケーキ。
見た目のインパクトにヤラレて買っちゃった。すっごいなあ、コレ。
お味もおいしゅうございました。

2010年11月 7日 (日)

フェネック・リベンジ。

昨日、上野動物園にフェネックを見に行ったら、
井の頭自然文化園に引っ越しました、と言われました。

そんなわけで、やって来ました、井の頭自然文化園。

201011071418000

こっち初めて来た。
美容院は吉祥寺のお店に通っているのでそのついでに公園には
よく行ってましたが、動物園は初めて。

井の頭自然文化園は本園と分園に分かれています。
本園と分園は繋がっていないので、本園から分園に行く為には
外に出るという不思議構造。
チケットはそれぞれの場所で切るので、本園しか行かなかった場合
分園のチケットは後日でも利用可能なのです。なくさなければ(笑)

井の頭は、やたら園内の道幅が広かったなあ。
動物もいたけど、何もないとこも多かった。(笑)
でも、のんびり来るにはいいとこです。年パス買おうかな、1600円。

201011071253000

上野で会えなかったカピバラさん。
動かないなあと思っているとたまに活発になったりしてました。
意外と動くなあ。

201011071348000

上野から引っ越してきたフェネックちゃん。
とにかく全員丸くなって寝てました。
たまにトテトテ歩く姿がキュート。歩いて、移動した先でまた寝るんだけど。

ツシマヤマネコを見て、『その辺にいそう』という感想を抱く。
個人的にはヤマネコより昨日見たマヌルネコの方がかわいいと
思います。マヌルかわいいよ、マヌル。短足でかわいいの。

動物園、次は多摩かなー。

あ、分園行ってないから今度行こうと思います。
チケットなくさないようにしなければ…。


余談・くま。
201011072234000

吉祥寺で、部屋着を買いました。
フードに耳付き。
もこもこ素材であったかです。むふー。

2010年11月 6日 (土)

ハダカデバネズミーランド。

先日、野毛山動物園に行って味を占めた夫婦、今度はおにぎり持って
上野動物園へ向かったのであります。

上野に行った目的は、『ハダカデバネズミ』と『プレーリードッグ』と
『フェネック』を見ること。

まずはプレーリードッグの愛らしさにウハウハ。
カピバラさんに会いたかったけども、上野に来たばかりかなんかで
慣れるまでは公開の時間が限られているそうで、会えず。
上野動物園は西園と東園に分かれていて、その間はちょっと歩きます。
ちょっとだけども、モノレールも走っているのだ。
てくてく歩いて西園のともだち牧場へたどり着くと、なんとそこには
アルパカちゃんが!

201011061108001

ずっと会いたいと思っていたアルパカちゃんに、まさかここで会えるとは!
しかも、ちょうどアルパカちゃんに触れあえる時間だったのです。ラッキー!
さわったらふっかふかしてるの、かわいいなあ~(*´Д`*)

201011061150000 201011061933000

その後、小獣館で小動物を眺めてウハウハ。
『フェネック』が見たくて来たのに、なんと上野から井の頭にお引越ししていた
という事実を小獣館に貼ってあった張り紙で知る。
よりにもよって、井の頭。そっちの方がうちから近いし…と脱力。
まあ、しょうがないので気を取り直して動物を愛でる。
ミーアキャットとか、ハダカデバネズミとか。
(実物は賛否両論ありそうなのでぬいぐるみ写真w見た目はともかく可愛かったよ)
マヌル猫を見てる間にお昼のチャイムが鳴りました。
ということで、お昼ゴハン。

201011061259000

大量のおにぎり。そして売店で売ってたランチボックス。
箱カワイイ。
おにぎりの『ぶー』は『こんぶ』の『ぶー』です。ブタではない。
ちなみに具は、しゃけ、こんぶ、うめ、です。豪華!
イイ天気だったので外で食べるゴハンがおいしい。

ゴハン食べた後、園内をちょっとうろうろ。
午前中で会いたい動物には会ったのでさほど未練なく動物園を後に。

上野公園内にある神社仏閣を巡ることも今日の目的。
行きたかったところを制覇し、上野清水観音堂のベンチでこの後どうするかを協議。
この時の時間は15時半くらい。
なんとなく、『空と宇宙展』が気になった私は、開館時間ギリギリなんじゃないの?
という旦那氏をなんとなく引っ張って国立科学博物館へ。
入口まで来て、閉館が17時というのと入場料が2人あわせて2600円という事実が
我々の前に立ちはだかる。
が、最終的に『はやぶさカプセル公開』(しかも明日まで)という誘惑には勝てなかった。

201011061548000

はやぶさ実物大モデルに興奮。
思っていたよりも大きくてビックリしました。
カプセル展示のとこも思ったよりも人いなくてすんなり見学出来ました。
相模原とかでものすごい人だったはずなのになあ。拍子抜け。
しかし、実際に何年もかけて宇宙を飛行して、戻ってきたものがここにある
というのはなんだかわからないけど感動しますね。
すごいなあ、人間って。

博物館、時間ギリギリだったので常設展はほとんど見れなかったので
日を改めて今度はゆっくり見に来ようと思ったのでした。
それにしても、私の記憶と違って国立科学博物館がすごくキレイに
なっていたのが衝撃的でした。いつ?いつこんなにキレイに?
(かれこれ15年くらいは前の記憶だからなぁ…。
その当時からなんか工事していた気がしますが、どうだったっけ?)

2010年11月 4日 (木)

ねこの土鍋。

昨日、新宿の東急ハンズをお散歩している時に『ねこの土鍋』を
見かけました。。。
どんなものかは↓のリンクを見て下さいよ。(アマゾンの商品ページです)

ねこの土鍋

かわいいですよねぇ。
本気で買おうかと今悩んでいます。
おまけにアマゾンさんに『ねこのとんすい』と『ねこのれんげ』まで
オススメされて、気が狂いそうです。
買うか、どうするか、それが問題だ。
ウニャー。

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »