« ねこの土鍋。 | トップページ | フェネック・リベンジ。 »

2010年11月 6日 (土)

ハダカデバネズミーランド。

先日、野毛山動物園に行って味を占めた夫婦、今度はおにぎり持って
上野動物園へ向かったのであります。

上野に行った目的は、『ハダカデバネズミ』と『プレーリードッグ』と
『フェネック』を見ること。

まずはプレーリードッグの愛らしさにウハウハ。
カピバラさんに会いたかったけども、上野に来たばかりかなんかで
慣れるまでは公開の時間が限られているそうで、会えず。
上野動物園は西園と東園に分かれていて、その間はちょっと歩きます。
ちょっとだけども、モノレールも走っているのだ。
てくてく歩いて西園のともだち牧場へたどり着くと、なんとそこには
アルパカちゃんが!

201011061108001

ずっと会いたいと思っていたアルパカちゃんに、まさかここで会えるとは!
しかも、ちょうどアルパカちゃんに触れあえる時間だったのです。ラッキー!
さわったらふっかふかしてるの、かわいいなあ~(*´Д`*)

201011061150000 201011061933000

その後、小獣館で小動物を眺めてウハウハ。
『フェネック』が見たくて来たのに、なんと上野から井の頭にお引越ししていた
という事実を小獣館に貼ってあった張り紙で知る。
よりにもよって、井の頭。そっちの方がうちから近いし…と脱力。
まあ、しょうがないので気を取り直して動物を愛でる。
ミーアキャットとか、ハダカデバネズミとか。
(実物は賛否両論ありそうなのでぬいぐるみ写真w見た目はともかく可愛かったよ)
マヌル猫を見てる間にお昼のチャイムが鳴りました。
ということで、お昼ゴハン。

201011061259000

大量のおにぎり。そして売店で売ってたランチボックス。
箱カワイイ。
おにぎりの『ぶー』は『こんぶ』の『ぶー』です。ブタではない。
ちなみに具は、しゃけ、こんぶ、うめ、です。豪華!
イイ天気だったので外で食べるゴハンがおいしい。

ゴハン食べた後、園内をちょっとうろうろ。
午前中で会いたい動物には会ったのでさほど未練なく動物園を後に。

上野公園内にある神社仏閣を巡ることも今日の目的。
行きたかったところを制覇し、上野清水観音堂のベンチでこの後どうするかを協議。
この時の時間は15時半くらい。
なんとなく、『空と宇宙展』が気になった私は、開館時間ギリギリなんじゃないの?
という旦那氏をなんとなく引っ張って国立科学博物館へ。
入口まで来て、閉館が17時というのと入場料が2人あわせて2600円という事実が
我々の前に立ちはだかる。
が、最終的に『はやぶさカプセル公開』(しかも明日まで)という誘惑には勝てなかった。

201011061548000

はやぶさ実物大モデルに興奮。
思っていたよりも大きくてビックリしました。
カプセル展示のとこも思ったよりも人いなくてすんなり見学出来ました。
相模原とかでものすごい人だったはずなのになあ。拍子抜け。
しかし、実際に何年もかけて宇宙を飛行して、戻ってきたものがここにある
というのはなんだかわからないけど感動しますね。
すごいなあ、人間って。

博物館、時間ギリギリだったので常設展はほとんど見れなかったので
日を改めて今度はゆっくり見に来ようと思ったのでした。
それにしても、私の記憶と違って国立科学博物館がすごくキレイに
なっていたのが衝撃的でした。いつ?いつこんなにキレイに?
(かれこれ15年くらいは前の記憶だからなぁ…。
その当時からなんか工事していた気がしますが、どうだったっけ?)

« ねこの土鍋。 | トップページ | フェネック・リベンジ。 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/35607/49973817

この記事へのトラックバック一覧です: ハダカデバネズミーランド。:

« ねこの土鍋。 | トップページ | フェネック・リベンジ。 »